瞬間が全てさ

その時々、考えた事。音楽や映画や本。エレファントカシマシに関するもの多め。

今をかきならせ

家族と写真の話になった。 今や重たいカメラで撮影し、現像を心待ちにすることがなくなったが、楽しいイベントが失われていくのは寂しい。と、言うようなことを親が言っていた。 私は、スマホで撮った写真なんかは見返さないから、執着が沸かないしデータが…

エレカシとの出会い

私がエレカシを初めて聞いたのは九年前の2008年。 当時私は18歳で、二つ年上の恋人がエレカシ好きだった。 恋人は音楽が好きで、家にはCDやキーボードが置いてあった。 たぶんその家から適当に借りて、適当に聞いていたんだと思う。 何を初めて聞いた…

駆け抜けたヒーロー

ヒーローはなぜ人間なのか。 いや、ヒーローはなぜ人間であると魅力を増すのか。 困っているところを助けてくれるなら、宇宙人でも妖精でもなんでもかまわないだろう。猫の手でも借りたい、と言うし。 しかしそれじゃあロマンがない。感動が少ない。 とは言…

30周年ツアー、青森公演①「生命讃歌」編

生命讃歌がとてつもなかった!! ライブで聞く生命讃歌は格段に威力を増す。 日の光が射す表の世界でもなく、真っ暗な一人の部屋でもなく、ライブ会場が良い。 照明によって照らし出されるバンドのシルエット。生命力に溢れる演奏とヴォーカル。音でビリビリ…

「人生の午後に」を聴いて

煙草を口に咥えて呆気にとられたまま泣いてしまった。 真夜中にエレファントカシマシのアルバム「町を見下ろす丘」を小さい音でかけていた。 ブログやSNSなどを眺めながら流し聞きというやつだ。 もうどんな記事を読んでいたのかも思い出せない。 気づいたら…