瞬間が全てさ

その時々、考えた事。音楽や映画や本。エレファントカシマシに関するもの多め。

駆け抜けたヒーロー

ヒーローはなぜ人間なのか。

 

いや、ヒーローはなぜ人間であると魅力を増すのか。

 

困っているところを助けてくれるなら、宇宙人でも妖精でもなんでもかまわないだろう。猫の手でも借りたい、と言うし。

しかしそれじゃあロマンがない。感動が少ない。

 

とは言っても、ヒーローものに詳しくない私でも人間が変身するのでないヒーローがたくさんいることを知っている。

たとえば日本人ならば誰でも知ってるウルトラマン。その正体はM78星雲光の国出身の宇宙人である。

そして元祖ヒーローといえばスーパーマン。スーパーマンの出身は高度な文明を誇るクリプトン星だ。

あれ、世界的ヒーローも国民的ヒーローも、人間じゃないじゃない。

しかしだ。この二つのヒーローの姿、思い浮かべてみてください。

どうですか?

 

・・・・・

 

え?ウルトラマンは人間離れしてるじゃんって。

見たことある方ならご存じの通り、変身前、普段は科学特捜隊のハヤタ隊員、人間の姿をしているのです。

 

・・・・脱線してきた上に、そろそろ私のヒーローに関する知識が綻びを見せたので、本題に行こう。

 

大丈夫。ちゃんとエレファントカシマシの話です。

 

長々と前置きをしたもののつまりは、宮本浩次がなぜこんなに心を掴んで離さないヒーローなのかって、そんなことを誰かに話したかった。それだけなんです。

 

私はたぶん勝手に彼に共通点を見出している。

共通点。ヒーローが人間であるように。

たとえば「日本人」で「同じ時代を今、生きている」。

そして歌詞に綴られる「悲しみ」「喜び」。

 

その共通項を持つほかのバンドと一線を画すところ。それが私にとってのヒーロー足りえるもの。

 

それは、説得力。

歌唱力、作曲力、作詞力、ライブパフォーマンス!

圧倒的な表現力が宮本浩次の声をもって「ぶざまな面で言い訳なんかしたくないのさ、やってやろうぜ」などと歌うと、もう敵わないのである。

ああ、ヒーローなのだな。と思ってしまう。

 

ウルトラマンスペシウム光線で、スパイダーマンが蜘蛛の力で、ヒーロー各々の必殺技で敵を倒していく。

エレファントカシマシの演奏で、宮本浩次が歌う!

「戦う男」「ファイティングマン」

「陽だまりも宇宙も 悲しみも喜びも 全部この胸に抱きしめて駆け抜けたヒーロー」

それが宮本浩次なのさ、嘘じゃないさ。

 

長々とくだらない話をしましたが、なんと!このヒーロー肉眼で見に行けます。

必殺技を体感しに行けます。

私は目前にベイシア文化ホールでのライブ参加を控えていますが、きっと、いや絶対にさいたまスーパーアリーナでのツアーファイナルはすごいことになるぞー!

 

とにもかくにも自分にとってのヒーローが存在することって、日々の助けになるのです。

あ~あもう死んじゃいたいな、なんて思っても「無駄死にさ、やめたほうがいい」って、思い直させてくれるものです。

 

こんな幼稚な戯言を読んでくださった方がいましたら、ありがとうございました。ごめんなさい。